SURF&SNOW


by costamesa1995

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 8月 31日

おらのお気に入り6  -土佐打刃物-


今日、土佐刃物流通センター でナイフを買った。
b0156430_17374410.jpg


b0156430_17375466.jpg

キャンプなどに、幅広く使えるようにと、ナイフにしました。

センターに行くと、そこら辺の刃物との違いを実演してくれました。

ティッシュペーパーをスパスパと、切って見せてくれました。

とんでもない切れ味です。

実際に手に取って感触を確かめることができ、切れ味が悪くなると、いつでも研いでくれます

このアフターケアがなによりです。なかなか自分で研ぐとなると、難しいものです。

他にもいろんな土佐打刃物があります。ZAKURI 切る、刈る、削る、なんにでも対応。

今はいろんなモノが簡単にすぐに安く、手に入る時代ですが、地元を見渡すと、最高なモノが手に入ることがあります。
食べ物だけでなく、いろんなモノに対して、地産地消を。
by costamesa1995 | 2008-08-31 18:33 | おらのお気に入り

2008年 8月 29日

お庭のお花たち11 -咲き乱れるハイビスカス-



とうとうやる気を出したハイビスカスたちは、毎日、毎日庭のあちこちで咲きまくっています。
b0156430_18524832.jpg





b0156430_1852591.jpg

今年は、ハイビスカスをたくさん植えたので、ツボミがいっぱいあって、毎日数を数えるのが楽しみです。



b0156430_185389.jpg

どうよ!と言わんばかりに、パカーとキレイに咲いてくれています。



b0156430_1853217.jpg


2連、5連、6連と、一斉に咲くので、最近は、チョウチョがいっぱい来ています。
害虫と戦いながら、懸命に咲く花たちは残念なことに1日の儚い命なのですぅ。。。
by costamesa1995 | 2008-08-29 19:06 |

2008年 8月 28日

8月26日 海!


b0156430_15504693.jpg

この日は太陽が出たり雲に入ったりと、けっして暑くはない天気でした。くもりになると、風が寒くて秋っぽい様な季節になりました。



b0156430_15505933.jpg

夕方。曇っていたので、キレイな夕日も見えず、ドヨ~ンとしていました。




b0156430_15515231.jpg

朝。あまり波はなかったですが、まばらに人がいました。






b0156430_15521514.jpg

                     波がない。






b0156430_15531281.jpg

もろ逆光の写真。
この日のスクール生徒もマスターのライディングに興味シンシン。
by costamesa1995 | 2008-08-28 16:03 |

2008年 8月 24日

おらのお気に入り5

水槽に新しい仲間が増えました。
b0156430_17112618.jpg

デメキン
買って来たわけではなく、水路で捕まえたデメキンです。



b0156430_17113888.jpg




なまず







b0156430_17114717.jpg

まだちっちゃいけど、完璧ななまずです。
でも他よりは大きいので、偉そうにしています。
水槽の周りに人がいなければ、石の間から出てきて、優雅に泳いでいます。
が、デメキンをいじめているような気がするんですけど。。。





b0156430_1712195.jpg

底になまずがいて、メダカやハエは、なまずには近づきません。
by costamesa1995 | 2008-08-24 17:23 | おらのお気に入り

2008年 8月 23日

お庭のお花たち10


b0156430_17595287.jpg



ピンクのハイビスカス









b0156430_180559.jpg





赤いハイビスカス







b0156430_1802499.jpg



b0156430_1803973.jpg







b0156430_1805422.jpg




おじぎ草の花。めずらしい。。









b0156430_1811098.jpg






ミントの花。これもめずらしい。。







b0156430_1812630.jpg





b0156430_1814278.jpg




オリーブの実
2つだけできてます。







b0156430_1815695.jpg



レモン
あまり、成長は見られません。。。
by costamesa1995 | 2008-08-23 18:12 |

2008年 8月 22日

おらのお気に入り4


b0156430_14525693.jpg


水槽を買った。
メダカたちを飼うためのガラス製の大きな水槽。
これで、いっぱいメダカが飼えます。今、メダカと、ハエがいっぱいいます。




b0156430_1453541.jpg













b0156430_14531528.jpg



反射してなかなかキレイに写りませんが、毎日眺めています。ヒマせんわー!!






すばやく、動き回るため、数は数えることは出来ません。。。
by costamesa1995 | 2008-08-22 15:04 | おらのお気に入り

2008年 8月 20日

19日(火) 入野にて・・・

この日はあまり良い波ではなく、サーフィンをしている人たちは少なかったです。風がブンブンに吹いているし、海水浴や遊びがてらのサーフィンが多かったような感じでした。
b0156430_17314962.jpg


b0156430_17320100.jpg


b0156430_1732928.jpg


b0156430_17321922.jpg


b0156430_17322839.jpg

カメラを向けている近くには、波乗りをしている人がいなかったので、微妙な波の写真しかないですが、まー、暑い毎日なので、海に入っている感じで涼んでください。
by costamesa1995 | 2008-08-20 17:49 |

2008年 8月 18日

お庭のお花たち9 -ソテツの成長-


真ん中からなんか出てきたぞーと思っていたら、次の葉っぱ(?)が出てきた!!
b0156430_15582979.jpg

みるみるうちに、長くなり、開いてきて、あっさり葉っぱ(?)が出来ました。

b0156430_15583997.jpg

途中はエイリアンが出てきているみたいで気持ちが悪かった。

b0156430_15584813.jpg

半日見ない間に、ビックリするぐらいの成長を遂げました。


b0156430_15585957.jpg

はじめは、ピカピカで、キレイで柔らかかったです。

b0156430_164051100.jpg

もう今は新しさも感じず、普通のソテツとして、生きています。




8月9日の夜・・

b0156430_15593942.jpg

この間、入野の公園近くの、居酒屋へ行っていました。
その居酒屋は地元の人しかしらないような、かなりローカルチックな居酒屋で、店の雰囲気は昭和チックで最高。飾りっけなしのシンプルさ。席数もあまりなく、身内気分で飲めます。
ここの一番いいところは、メニューはすべて500円を超えるものはなく、300円・350円が普通。イカやアサリ、貝や、川エビ、サカナが安くて最高においしい。。。まさに地産地消です。これがなによりも最高ですね。
今年、もう一回ぐらいは行きたいなー。海上がりの生ビールは最高!だからね。
by costamesa1995 | 2008-08-18 17:06 |

2008年 8月 17日

お庭のお花たち8




b0156430_20281318.jpg

毎日、少しずつ成長しているすずめ
まだ店は開く前の午前中にがんばって、ワラをくわえては、を作っています。。。。だが、ワラをただ詰め込んでいるようにしか見えない。。。部屋のようなスペースは見えません。






b0156430_20282424.jpg

だがすずめたちよ。
散らかしすぎではなかろーか?いっぱいワラが落ちてますけど。。。。どっかに飛んでいって取って来るよりは落ちたヤツ、拾ったほうが、早くないか!と思ってまーす。










b0156430_2029864.jpg

















b0156430_20292055.jpg





いくつか、咲いている小さな花。
 サンプル写真みたいな写真。小さいので、チョーどアップで撮ってます。




b0156430_20293482.jpg

















b0156430_20294652.jpg
by costamesa1995 | 2008-08-17 20:47 |

2008年 8月 15日

お庭のお花たち7

b0156430_19332687.jpg




店の入り口の上を見てビックリ!







b0156430_19333749.jpg




一晩にして、ができている・・・・ 

誰の?・・・・







b0156430_19334862.jpg

巣を一生懸命作っていたのは、スズメさんでした。
朝、これに気づいたマスターはスズメさんに、しょうがなく、許可を出したのでした。。。  
でもこんな人がよく通る所に作らんでも・・と。ワラをくわえたまま、逃げ惑っていました。



b0156430_1934155.jpg




今日買ってきたハイビスカス
なかなかカッコいい姿をしています。
高さはあるし、幹はマキマキだし-、しかもチョー安かったラッキー!!










最近は暑すぎて、花があまり咲いていません。まーミドリが美しい庭になってます。。。
b0156430_19342370.jpg

           この花だけ、毎日、半日咲いています。

b0156430_1934359.jpg

この暑さに強いのは、南の国出身のハイビスカスさんだけですなー。

b0156430_19344860.jpg



b0156430_19345942.jpg

by costamesa1995 | 2008-08-15 20:02 |