SURF&SNOW


by costamesa1995
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:交遊録( 16 )

2012年 5月 9日

絵師冬奇展




今月15日(火)から28日(月)まで京都にある国際工芸センターにて「絵師冬奇展」が開催されます。

今回は若手伝統工芸の皆々とタッグを組んで発表します。
それぞれが絵師冬奇の作品をどう料理されるのか楽しみにしてください。

冬奇さんがが腕をふるう器や提灯などもあり ア-トと伝統工芸、あたらしい京都スタイル、是非お楽しみに
~ 京都三大祭のひとつ葵祭りのついでにいらしてください。  ステキな夜を~冬奇より

b0156430_19481830.jpg
b0156430_19482842.jpg






b0156430_19522884.jpg


現在は陶芸をやっていて、大鉢に波を描いているそうです。












b0156430_19522466.jpg
by costamesa1995 | 2012-05-09 20:09 | 交遊録

2012年 5月 2日

絵師冬奇(えしふゆき)



先日、冬奇さんから和紙に書かれた犀の絵を頂きました。

詳しくはコチラ→霊獣犀 
 その他の絵
 ボード

とても大きくて渋い、カッコいい絵です。

ハワイでの個展の模様です→HAWAII

b0156430_19103614.jpg


絵師冬奇 PROFILE

b0156430_19104778.jpg

by costamesa1995 | 2012-05-02 19:52 | 交遊録

2011年 11月 13日

パーティー




11月12日 「得月楼」(宮尾登美子原作「鬼龍院花子の生涯」で一躍有名になった土佐高知が誇る老舗料亭)であるパーティーが開かれました。

高知で最初にサーフィンを始めた、レジェンド吉田和幸さんの還暦祝賀パーティーです。
高知県内外から、多くの方々が参加しておりました。

吉田さんあってのマスターのサ-フィン人生で
最近はロングボードもシェイプしてもらい、
昔も今も大変お世話になっております。

十数年ぶりに会う仲間もたくさんおり、楽しい一日になりました。

b0156430_14141498.jpg


b0156430_14142763.jpg


b0156430_14143561.jpg


b0156430_14152355.jpg

by costamesa1995 | 2011-11-13 16:41 | 交遊録

2011年 10月 21日

この人はだ~れ?





さて、この人は誰でしょうか?

b0156430_205592.jpg

by costamesa1995 | 2011-10-21 20:56 | 交遊録

2011年 9月 15日

久しぶり



昨日14日は、チョー久しぶりに高知入りしたFANATICライダー水野敦文!!

石川県からはるばると南下してきて、旅の最終日でした。
あとは実家に寄って、石川に帰るっというスケジュールになっておりました。

相棒のリンちゃんを連れて・・・・

あと福井県でハンドメイドでめがねを作っている竹内也人さんも一緒に来てくれました。
b0156430_20215815.jpg


stone-d
ちょっと他にはないメガネやサングラスなどがあり、
オーダーメイドもできるので、フィット感や個性的な世界にひとつしかない、
自分だけのオリジナルサングラスができます。
b0156430_20244519.jpg


b0156430_20245129.jpg




マスターもひとつオーダー。

届くのが楽しみ~。











b0156430_2025480.jpg

by costamesa1995 | 2011-09-15 21:06 | 交遊録

2011年 9月 12日

naranto    ナラント



b0156430_1841589.jpg


b0156430_18583816.jpg

波乗りキャンプ仲間の奈良組代表、ひらちゃんが地元奈良県の雑誌
大人の奈良本「naranto」に掲載されました。

第27回 全国都市緑化ならフェア「ならの庭」で金賞を取ったり(ブログ)、
コンテストにも入賞したりっと多忙な毎日を送っておりますが、
ヒマをみつけては高知に波乗りに来てくれています。




                「自然をリスペクトする感覚をデザインに取り込んで」

 趣味はサーフィン。沖へ出て波を待ちながら朝日の輝きに包まれる一瞬がある。「自然に中にいる自分」を感じ
息を呑む。自然をリスペクトするその肌感覚がまたひとつ、庭づくりのための引き出しにしまわれる。
 ガーデンデザインは、「依頼者が庭で何をしたいのか」が最も重要な要素だという。丁寧にヒヤリングを行うことで、この点をクリアにし、自身の目で依頼者の家を確かめる。どんな色・素材・デザインなのか。あくまでもガーデンは家の一部であるという前提を忘れずにデザインする。もちろん、「肌感覚」の引き出しを最大限に利用して。
 「今はパソコンソフトで図面やパースを書く人が多い。しかし私は、思い入れを伝えるためにもとことんまで手書きにこだわります」。そんな人間臭さは様々な配慮として設計に現れる。年配の方には「花壇は高く、段差は小さく」というように。そうした心配りは自然と調和したシンプルな美しさを持ったデザインへと昇華し、暮らしに潤いを与えてくれる。

b0156430_198579.jpg
by costamesa1995 | 2011-09-12 19:31 | 交遊録

2011年 1月 19日

絵師冬奇



とっても渋い絵を描く絵師冬奇さん。
一回見てみて!! 
ただいま、いろいろ構想中。。



b0156430_20513734.jpg
b0156430_2051512.jpg

by costamesa1995 | 2011-01-19 21:01 | 交遊録

2010年 9月 17日

金賞!おめでとう!!




海仲間のひらちゃんが 
第27回 全国都市緑化ならフェア 「ならの庭」
金賞を取りました!!
タクミガーデン H.P ブログ


毎日毎日、忙しい中、みんなに助けられて完成させた作品だと、
こないだ海へ来ていた時に、初めて聞きました。

写真を見せて頂きながら、コンセプトを聞いていたのですが、
いろいろ細かい細工がたくさんで、みんなでこんな大変なフェアに参加していたこと
など知らず、金賞を取ったという連絡を昨日、頂きました。


金賞! おめでとうございます。



全国都市緑化フェアとは・・・
全国都市緑化フェアは、都市緑化意識の高揚と知識の普及を 図り、緑豊かな潤いのある都市づくりに寄与することを 目的に1983年(昭和58年)から毎年開催されている花と緑の祭典です。 2010年(平成22年)に奈良県で開催される 「全国都市緑化ならフェア」は、27回目の開催となります。
by costamesa1995 | 2010-09-17 20:35 | 交遊録

2008年 12月 17日

お正月ツアーにくるよ

FANATICライダーの水野さん。
お正月ツアーに参加予定です。
b0156430_18504848.jpg


fur pure enjoymentのライダー keeチャン。
keeチャンも参加してくれる予定です。
b0156430_1851130.jpg


プロの滑りはまったく違います。
フォームもライディングも別格です。。
by costamesa1995 | 2008-12-17 19:11 | 交遊録

2008年 10月 20日

和紙の魅力


b0156430_1324062.jpg

手作り和紙を使った手作りフィン。
和紙職人 篤さん が作った「FIN第1号」です。
写真では、なかなか伝わりにくいですが、とてもステキです。。。


b0156430_13241883.jpg



出来立ての扇子も見せていただきました。

オリジナルの手漉き和紙を使って、京都で仕上げてもらったそうです。

京都ならではのニオイもして、独特の雰囲気を出しています。












b0156430_13243148.jpg




透かし和紙を使った扇子も落ち着いた感じで、和みます。








b0156430_13244084.jpg




裏に、濃いカラーを使うことで、透かし和紙の模様も表のデザインのカラーもキレイに見えるように工夫されています。








b0156430_13245159.jpg






デザインもさまざま。

すべてオリジナルです。

だから、同じモノはこの世には2つとない。









b0156430_132568.jpg

by costamesa1995 | 2008-10-20 13:50 | 交遊録